BLOG

BWSALON

  1. HOME
  2. ブログ
  3. bwsalon
  4. テレワークで気付いた、怖い習慣

テレワークで気付いた、怖い習慣

 

こんにちは!
BWsalonのタムラです。

 

この自粛期間、いかがお過ごしでしたか?
そして、今はいかがお過ごしですか?

今日はお店の休業中に気がついたこと
どうしても共有したいので書かせてください。

歯磨きが「できない」人の気持ち

歯磨きできない人の気持ち
実は4月中から5月中旬まで、要請通りお店は休業してたのですが
その間はテレワークみたいな感じになってまして。

打ち合わせ等もオンラインですし、ずーっとお家にいました。
そこで、私気がついたことがあります。

 

ずーっと家にいると
歯磨きのタイミングがないんです。

 

いつもは朝、家を出るタイミング・予約の合間だったり
決まったスケジュールの中で歯磨きをしていたんですね。

それが、決まった時間がないと
歯磨きをする時間というのを自分で作らないとなりません。

で、また気が付きました。

 

 

お仕事されてない方だったり、ずっと家にいるよ~って方に限って
1日あたりの歯磨きの回数がすごく少なかったりするんです。

ほんと、1回とか。

 

 

タイミングを聞くと、寝る前だけ。出かけるときだけ。とか
時間はたくさんあるはずなのになんでっ?!って
すごくびっくりしましたし信じられなかったんですが

今は少し気持ちが分かります。

 

朝食を食べ、食後のコーヒーを飲みながら作業して気がついたらお昼過ぎ
なんてことたくさんありました。

食後の歯磨きの前に次のご飯の時間になってるんです。

 

わたしはコーヒーや紅茶をゆっくりまったり飲むのが好きなので
お家にいると、好きなだけ飲めます。幸せなことですが。
いわゆるダラダラ飲み

砂糖は入れない派なのでそこまで影響はないですが、着色はつきやすくなる。

色々思い返すと、
「この習慣、歯に悪いですよ!やめましょう」
「食後は必ず磨いてください。」
「ダラダラ飲み、ダラダラ食べは絶対駄目!」

これ、やってたんです。私も。

 

ヤバい!!って気づいて

改めて、生活リズムや習慣ってすごいなと思いました。
普段歯磨きは1日4回する私が、「あれ?2回目?」なんて日も。

このときに「ヤバい!!」と思えるのは

私が歯科衛生士であり、普段みなさんに口うるさく歯を磨いてと
言っていたからだと思います。

 

ということは、そもそも歯に興味がなかったら
「磨かなきゃ」という発想さえないわけです。

「磨いたほうがいいんですね~」
というビックリ発言も理解できます。

 

最後に。

 

未だ、テレワークや自粛が続いている方は特に
「歯磨き」を習慣に組み直してください。
できれば、スケジュールに取り込んで欲しいです。

テレワークができる職の方は
パソコンに向かう時間があると思いますが

食いしばりにも要注意です。

食後磨いてない状態での食いしばり、歯がすぐダメになります。
滲みてきたな?と感じたらすぐ歯医者さんに行ってください。

 

その痛みは、不要不急ではありませんよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BWsalon ~お口のケア専門店~

*むし歯・歯周病にならないお口の環境作り
*歯磨きで未来の健康と美を守る

○茨城県結城市結城11378−6 2F
○営業時間 8:00~22:00
◎最終受付 21:00迄( 完全予約制 )

✔公式サイト( HP )

トップページ

✔Instagram
https://www.instagram.com/bw.salon_hamigaki/

LINEでのご予約・お問い合わせもお待ちしています!
「友達追加」
https://lin.ee/dpuFrh5

✔Twitter
https://twitter.com/BWsalon_quad4m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事