BLOG

BWSALON

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ホワイトニング
  4. 私が思う、ホワイトニング

私が思う、ホワイトニング

こんにちは!
歯科衛生士のタムラです。

今回は、ホワイトニングについて。

サロンオープンから今まで、
ホワイトニングをそんなに推してこなかったこと。

今、ホワイトニングをオススメできる理由・経緯について。

 

予定では、2月中旬には
この全く新しいホワイトニングを始められるので
その前に、私が思うホワイトニングの話を書いていきます!

 

目次

ホワイトニングの種類

まず、ホワイトニングについておさらいです。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは
歯の着色を落とし、元々の歯の白さにするホワイトニングです。

施術するのはお客様本人であり
セルフホワイトニングサロンにあたっては
資格などを有することなく営業できます。

薬剤の処方・塗布はできないので
歯自体を白くすることはできません。

また、歯医者ではないのでどんな状態かを確認できません。
口腔内疾患があったとしても見つけることはできませんし
そのままの状態でホワイトニングすることになります。

歯科医院でのホワイトニング

こちらは、薬剤の処方・塗布ができるので
歯自体の色を白くするホワイトニングです。
歯科医院に行けばできるというわけではなく
歯科医師の診断・処方のもとで行います。

薬剤を扱えるのは、歯科医師・歯科衛生士のみです。

ホワイトニング前にしっかりお口の中の状態を確認
クリーニングをしてから、ホワイトニングに移行します。

 

一見、歯科医院のホワイトニングは
しっかり白くなるけどクリーニングがあったり
すぐに出来ないように感じられるかもしれません。

ですが、むし歯や歯周病がある状態で
ホワイトニングをするのは危険すぎます。

ケアをしていないボロボロの肌に
良いファンデーションを塗ってもその良さを
100%発揮させることは難しいものです。

それと同じで、基盤が出来ていないものを
飾っても仕方ない、むしろ危険を伴う。

だから、ホワイトニング前の
クリーニングやメンテナンスが必要なのです。

私がホワイトニングを推していなかった理由

それは、私のBWsalonが歯科医院ではなく
”オーラルケアサロンだから”でした。

歯科医院で使える薬剤がどれだけの
ホワイトニング効果を得られるか知っているからこそ
歯の表面についた着色を落とすホワイトニングを
「 これが、私のオススメするホワイトニングです! 」
と、声を大にして言えませんでした。

なので、私は一番の目的でもある
” オーラルケア ”をメインにした
ホワイトニングメニューを独自で作り
ホワイトニング希望のお客様には
しっかり説明し、ご理解を得た上で施術していました。

その中で、
「この人なら、もっと白くなるのにな」
「こんなにキレイな歯茎になったのにな」
という思いがありました。

今、ホワイトニングをオススメできる理由

これは、私の中での色んな葛藤の中で
やっと納得できる形・材料でのホワイトニング
実現することができたからです!

歯科医師の先生との提携にあたり
さまざまな意見やアドバイスを
本当にたくさんの周りの方に協力をして頂き
2月から(多分2月中旬になります)
始められることになります。

 

私自身、ホワイトニングに対してよりかは
その白くする歯の健康
歯を支えている歯茎の健康
が何よりも尊く、大事なものだと思っています。

なので、新しいホワイトニングメニューでは
オーラルケアを必ず取り入れ短期から長期まで対応できるよう
そして、本人のセルフケアの向上に向けての
メニューを作りました。

まとめ

私の思うホワイトニングのいいところは
笑顔に自信が持てるようになること
です。

歯に自信が持てるということは素晴らしいことです。

お口の健康は、自分自身のケアで大きく左右されます。
むし歯や歯周病は自己管理の欠如の結果ということです。

歯は生きるために必要なものなので
物心ついた頃には既に食べ物を自分の歯で噛んで
食べていたと思います。

歯は「あって当たり前」の感覚なんだと思います。

ある意味、歯を失った人やそんな人を間近で見ている人にしか
本当の意味での歯の大切さは分からないのでは?とも思います。

 

ですが、このホワイトニングを通して
少しでも自分の歯を大切にする意識を持てる方
自分の歯に自身が持てるようになる方が
増えればいいなと思っています!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事