BLOG

BWSALON

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ホワイトニング
  4. ハブラシの交換時期

ハブラシの交換時期

こんにちは!
歯科衛生士の田村です。

今回は、毎日使うハブラシについて。
雑菌がたくさんいるお口の中を掃除するもの。

優しく磨く人もいればゴシゴシ磨く人もいます。
1分しか磨かない人もいれば10分磨く人もいます。

 

どんな方にも共通していえる
ハブラシの交換時期を今回はお伝えします!

目次

ハブラシの毛先を見る

これは、さすがに変えると思いますが
まず毛先が広がっているハブラシを使っていたら
今すぐ!!交換してください。

それがどんなに高いハブラシでも、交換してください。

1000円の毛先が広がったハブラシを使うなら
100円の新品ハブラシを使った方が100倍良いです。

 

それくらい、毛先が広がったハブラシは
清掃性が悪い ということです。

 

一般的な交換時期

これは、

1ヶ月〜1ヶ月半

と言われています。

ですが、個人的には
1ヶ月で交換していいと思います。

 

毛先はプラスチックなので
どんなに良いものでも劣化してきます。

劣化したハブラシを使い続けると
かえって歯や歯茎を傷つけてしまうのです。

 

 

また、ハブラシを使った後
お水で毛先の部分を洗いますよね?

もちろん、洗ったほうがいいのですが
お口の中にいる菌がくっついたまま
湿った状態で乾燥させていると思います。

仕方のないことですが
ハブラシの中で菌が増えます。

 

この
・材質の問題
・菌の問題
により、ハブラシは1ヶ月〜1ヶ月半で替えたほうが良いということです。

場合によって・・・

例えばですが、
私はハブラシを朝・昼・夜で分けています。

そうなると
材質的な部分では劣化が三分の一に少なくなるのでは?

と思いましたが、
それも考え方次第で

材質的には問題なくても
菌の問題は解決されません、、、

推薦する交換時期が1ヶ月〜1ヶ月半であって
考え方次第でそこは変わってくると思います。

 

フロスみたいに使い捨てではないので
どうしても、私は替えたくなってしまいます。

まとめ

 

交換時期はできれば
1ヶ月〜1ヶ月半がオススメですね!

海外旅行や出張に行かれる方なんかは
日本でハブラシをたくさん買っておいた方がいいです!

海外のハブラシはヘッド(毛がついてる部分)が大きいので
お口が小さい方は使いにくいかもしれません。

 

でも、日本では見慣れないハブラシや歯磨き粉を
使ってみるのもまた面白いかもしれませんね!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事