BLOG

BWSALON

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 口臭
  4. 私のセルフケア①

私のセルフケア①

こんにちは!
歯科衛生士の田村です。

今回は、私のセルフケアを紹介します。

ハブラシや歯磨き粉ではなく
毎日欠かさず行う
+α のセルフケアです。

寝る前のケア

私はまず、朝・昼・夜食事後に限らず
間食も含め食後は歯磨きをします。

できれば、フロスも通します。
(毎回はできていません。。。)

 

毎日欠かさず行っていること
それは、寝る前のケア

フロスです。

ハブラシで歯磨き粉(種類は状態と気分で毎回違う)
を歯に塗るように磨いて、水でうがいはせず
そのままフロスを通したり

フロスをした後、マウスウォッシュでぶくぶくうがいをします。

 

フロスと一緒に歯磨き粉や洗口液を使うのは
効果をより、最大限に引き出したいからです!

どうして寝る前が重要なのか?

寝てる間は一番菌が活発になり
菌数もみるみる増える時間です。

どんなに忙しくても
どんなに帰りが遅くなっても
どんなに眠くても
フロスは必ず通します。

それは、日中に何回歯磨きしても
どれだけ長い時間歯磨きしても落とせない汚れが落とせるから。

 

そこに汚れが残ったまま寝るのは
「 これから菌を増やすぞー! 」
と、いうことです。

フロスを通したところで菌がゼロになることはありませんが
確実に増えるはずだった菌を増やさずに保てます。

出来ることはしておきたい!ということです。

まとめ

ちなみに、私が使用しているフロスは
GCさんの「 ルシェロフロス 」です。

基本的にはワックス有りを使っています。
( 本当はノンワックス使いこなしたいけど
ワックス有りが私は使いやすい! )

フロスも指に巻くタイプと持ち手がついているのとありますが
どちらも ” すること ” に意味があると思います!
なので、どちらが良いというよりかは
出来るだけ使いやすい方を使ってお家でのケアを楽しんで欲しいです!

 

奥歯は指巻きの方が通しやすく
前歯は持ち手付きの方が使いやすい気がします!

指巻きは長さを調節したり、キレイな部分を
通したいところに当てられるので
その点で私は指巻きをオススメすることが多いです!

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事